LLC設立

オンラインでLLC(Limited Liability Company)を設立登録をした。
簡単なものである。基本的には数ページのフォームに必要事項を入力してクレジットカード決済しておしまい。

結果は数日後に返ってくる予定。

日本だと資本金となる払込金保管証明書を銀行に発行してもらったり、公証役場に行ったり、とても1日でできる作業ではない。

銀行が払込金保管証明書を発行する事はその銀行に口座を作る事になり、いきなり資本金を持っていても日本の銀行は口座をつくらない。実際自分が有限会社を作ったときには都銀2行に断られ、近くの信組にお願いした。昔は取引銀行というのが会社の「格」や信用につながったからなのだろうけれど、10年以上前の話だとはいえ、かなりおかしいと思う。

NZで法人設立したので、実務に関してネットで調べていた。でもあまり情報がみつからない。

日本だと設立後すぐに取締役設立総会で代表取締役を任命したり、決算の2ヶ月以内には株主総会で決算の承認等、株主総会や取締役会の開催(議事録)が必要で、開催何日前までに召集通知等、きっちり決まっている。

株主が一人だったりすると、株主総会は独り言になってしまうが議事録は必要である。とにかく、形式上必要なことはきちんと実施すべく調べても何も出てこない。

しかたがないので、NZ Company Office (日本では法務局が担っている法人登録等の業務を扱う役所)に電話をしてみると、決算の承認を株主総会で決議意思なければいけないという法律はないらしい。法律(Company Act)を読んでも記載がないわけだ。

大会社になるといろいろ発生するけれど、規制の少ない中小企業はだいぶ管理が楽そうで安心した。

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