Home > New Zealand > NZで話題のニュース

NZで話題のニュース

アップしようと思って忘れていたら、一ヶ月が経ってしまった。(笑)

しかし、それからニュースに取り上げられないところを見るとまだ逃走中なのだろう。
今日はその銀行で法人口座を作って来た。もう既に他の口座もあったので、面倒だっただけなのだが、このニュースは多少気になる。。。

ーーーーーーー

NZで先週から大きく取り上げられている事件の話。

ガソリンスタンド経営者が資金繰りのために、1万ドルのオーバードラフト(超過引出し枠=貸出枠)を銀行に依頼したところ、銀行側の人為的ミスでその千倍の1千万ドルの貸出し枠が提供されてしまう。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200905230016.html

それを発見した中国系経営者とそのパートナー、数百万ドルの金を引出して香港〜中国に逃亡中というすごい話。
桁を3つ間違えるってどういうシステムなんだ。

ちなみに自分も数ヶ月前にビジネス用口座をこの銀行に作ったばかり。大丈夫か、この銀行。

NZの大手新聞NZヘラルドの最新の記事では、逃亡中のカップルに合流したパートナーの妹は「中国で青島を飲んでいる。暑さをエンジョイしている。」とfacebookに香港〜マカオ〜中国への足取りをアップデートをしているらしい。
http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=10574205

このカップル、380万ドル引出す事に成功したようだけれど、どうやって「引出し」をしたのか疑問。普通にトランスファーしたのでは振込先がわかってしまうし、現金化するのはかなり大変な額。現金化したら、海外に持ち出すのも大変。当初670万ドルを引出したところ、「異変」に気づいた銀行が半分近くを取り返したと報道されており、引出し成功額とされる380万ドルは現金かそれに近い形になっているのだろう。

貸出し枠のミスがあるとはいえ、引出す金は
かなり呆れる銀行側のミスなのだけど、果たして彼らは捕まるのだろうか。

Advertisements
Categories: New Zealand
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: