Home > technology > ついに日本でKindle発売

ついに日本でKindle発売

10月下旬にとうとうアマゾンが日本を含む世界各国(とは一部の国のみ)でKindleを発売する。米国のウェブを見るとAmazon.comで発売し、日本に送付ということらしい。

日本で発売という事で、出版社にもKindleで読めるそれなりの量の書籍をとりつけたのだろう。どのくらい安くなるのかなデジタル書籍。新書が400円くらいで読める様になるとうれしい気もするけれど、日本では新書、文庫、単行本と欧米のペーパーバックとハードカバーの区分け以上に様々なフォーマットで差別化をはかっているだけにデジタル化すると微妙な感じである。

そもそも文庫や新書は持ち歩きが簡単なのがうれしいので、日本でうけるかどうか。そもそもソニーのEブックリーダーは日本で失敗しているんですよね。Kindleが日本上陸ならばソニーにもがんばってほしい。

アメリカではソニーは図書館と組んで期限が来るとデータが消える電子書籍貸し出しを始めたけれど、そういうのを日本でもやってくれるとうれしいですね。あれは家にいながら貸し出しを受けられるのかな。もしかして、海外でも貸し出し可能?

残念ながらNZではまだ発売されないようだけど、最近技術書はPDFのEブックを購入する事が多いので(検索もできるし500ページとかある本は持ち歩きができないので不便)Kindleのような端末は興味あります。

でも、日本だとPSPでマンガとか売れそう。

Advertisements
Categories: technology Tags:
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: