Home > daily life, New Zealand > 夏休み間近でうかれ気味!(笑)

夏休み間近でうかれ気味!(笑)

NZは英国系だからからなのか、無愛想な人が多い印象がある。

こちらが挨拶しても素っ気ない返事のこともあったりして、アメリカのように完全な他人にもオーバー気味にフレンドリーな反応に慣れていたりするとギャップに驚いてしまう。

幼稚園のお迎えなどでもフレンドリーな雰囲気はないので、こちらに来た当初は新顔だからか、東洋人だからか、こちらに何か理由があるのではないかと考えたこともあったけれど、しばらくしてこれがNZ(少なくともオークランド)では一般的だということに気づいた。

東洋系、ヨーロッパ系移民だけでなく、オーストラリア人からもキウィ(NZ人)は冷たいという言葉を聞くくらいなので、それなりにあっさり(?)した国民性なのかもしれない。

いつもジョギングコースにしているビーチサイドではいつも5人以上とすれ違う。避けて遠くを歩こうとする人以外(笑)にはこちらから挨拶するようにしている。たいがい返ってくるのは義務で返事という感じの低いトーンの”Hi”のみ。無反応の場合もしばしば。ジョギング中は息が切れていてそれどころではない人もいるので気にしないけれど、先週くらいから会う人達みな明るく返事が返ってくるのだ。おまけに笑顔がついてきたりして、違いに愕然としてしまう。

来週いっぱいで学期が終了して来年の2月の新学年まで夏休みなので、来週後半からバケーションに出てしまう人も多く、みんな浮かれている。

至る所でクリスマスパーティーが開かれ、ホリデームードに満たされみんなハッピーなのでしょう。

Happy Holidays!

Categories: daily life, New Zealand Tags:
  1. December 21, 2009 at 10:45 pm

    「私に何か落ち度が?」と悩んでたところだったので、このエントリーを読んで安心しました。(笑) カナダ人もやたらとフレンドリーでしたからね。
    でもまぁシャイだけど人は親切、という気もします。現地の日本人の雰囲気も同じような。なんて、うまく馴染めるか、私はまだまだこれからです。

  2. December 22, 2009 at 4:16 am

    親切な人が少ないわけではないのですが、他人に笑顔をばんばん振りまくような人はあまりおらず、ちょっと居心地が良くない場もあったりして。初対面の人にも大げさくらいにフレンドリィな人が多い北米経験者にはこたえますね。(笑)

  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

