Home > technology > iPad評価いろいろ(4)

iPad評価いろいろ(4)

iPadに冷めた意見にコメントシリーズ3回目。

今回は「Flashが実行できない」

これには残念がる意見も多いけれど、HTML5の”Canvas”でJavascriptから操作できる描画機能が登場し、Flash的機能がHTMLの規格内で実現される予定ということもあり、近い将来Flashがなくてもなんとかなるという事情がある。

数日前にはヴァージンアメリカ(航空会社)がiPhoneからアクセスが可能なようにウェブサイトからFlashを排除した。iPhoneの力はでかい。

Adobeは表面的にはHTML5に協力的な振りをしておきながら、裏で仕様の確定を妨害するような行為をしているという関係者の告発もあった。Adobeも必死だ。

Flashは確かに人気がある理由はあって、グラフィックス中心のオーサリングツールとしては匹敵するものは他にない。ActionScriptも一応クラスも使えてある程度きちんとしたプログラミングもできる。でもオープンな技術であればもっとブラウザとの統合があるのに対してあくまでもプラグイン上で実行されるプログラムであり、不便な面がある。

最近はFlex/Airも出てきてがんばっているとは思う。だけど、自分としてはそこまでFlashプラグイン上でがんばりたくない。もともとFlashのファンではないけれど。

AdobeにはPhotoshop, Illustrator, Premier, Dreamweaverといったツール群に徹してさっさと素晴らしいHTML5エディターを作ってもらいたい。

AppleもHTML5エディターを開発しているという噂がある。AppleはiLife, iWork, Aperture, Final CutなどのソフトウェアでAdobeやMicrosoftなどのマーケットリーダのライナップに劣らない製品を出すまでになった。HTML5エディタにも期待できそうだ。(って、開発しているとは限らないが)

関係ないけれど、久しぶりにPhotoshopを使って使い勝手の良さに感動した。Photoshop Elementsの機能はどんどん削られている気がするし、Gimpのインターフェースにもなかなか慣れないし、Photoshop購入を検討中。

Advertisements
Categories: technology Tags: ,
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: