Home > dev/programming > iPhone OS 4.0 beta を 3.1.3にダウングレードする方法

iPhone OS 4.0 beta を 3.1.3にダウングレードする方法

※追記:iOS 4 betaに限らず、iOS 4に関しても同様の手順でダウングレードが可能です : 追記:開発向けiOS4最終版で試したときは大丈夫だったと思うのですが、再度試したらだめなでした

iPhone OS 4 betaが配布開始されたのはいいけれど、いろいろと不具合いが多い。致命的に不便なのが

  • Echofonが落ちまくって使えない
  • EvernoteがSyncできない(なので意味がない)

の2点。

次のβバージョンまで待とうかと思ったけど、3.1.3へのリカバリを挑戦。でも1015というエラーができてうまくリカバリできない。。。と思っていたら、リカバリ(ダウングレード)の方法を記載していた記事があったのでその通りにやったらうまくできました。試される方は自己責任でお願い致します。

準備編:必要なもの

このダウングレードリカバリには以下のものが必要。

リカバリ手順

  • libusbとiRecoveryをダウンロード、libusbをインストール
  • iPhoneをUSB経由で接続し、iTunesでiPhoneをクリックしてOption+リストアボタンをクリック、ダウンロードした*.ipswファイルを選択
  • リカバリの最後で1015エラーが出るが無視
  • ターミナルを起動し、-s オプションをつけてiRecoveryを起動:”filepath/iRecovery -s”
  • (またはiRecoveryアイコンをターミナルにドラッグ&ドロップし、プロンプトに表示されたiRecoveryの後に-s を追加するだけでもOK)
  • iRecoveryが起動された状態で以下のコマンドを入力
    • setenv auto-boot true
    • saveenv
    • fsboot
    • exit
  • home+電源ボタンを押してシャットダウン、そして電源ボタンで起動
  • iTunesにてアクティベーション+ソフトウェアのリカバリをして元通り

とりあえず、私はこれで復帰。

iPhone OS 4で導入されたfoldersも便利なのだけど、iTunes側がまだ対応していないので同期した時点でせっかくフォルダに入れたアプリがみんなフラットに展開されてしまうので、iPhone OS 4 beta版でがんばる理由が少ないのが現状かも。

Advertisements
  1. hou
    June 24, 2010 at 4:55 pm

    # シェルを起動し、-s オプションをつけてiRecoveryを起動:”filepath/iRecovery -s”
    # (またはiRecoveryアイコンをシェルにドラッグ&ドロップし、プロンプトに表示されたiRecoveryの後に-s を追加するだけでもOK)

    のシェルというのがわかりません。 シェルとはなんなのかおしえてください。

    あと-sというのもわかりません。 

    こんな馬鹿げた質問で申し訳ありませんがググっても全然出ないので教えてください。お願いします

    • June 25, 2010 at 11:15 pm

      houさん: シェルというのは解りにくい言葉をつかってしまいました。これは「ターミナル」がそれにあたります。ターミナルはUnixのテキストコマンドを入力できるプログラムです。アプリケーション>ユーティリティの中にあるはずですが、Spotlight(画面右上の虫眼鏡アイコン)で「ターミナル」と入力すればすぐに見つかると思います。

  2. 名無し
    June 25, 2010 at 2:09 pm

    以前に脱獄していないiPhoneや、Windowsでは不可能でしょうか?

    • June 25, 2010 at 11:27 pm

      この手順は脱獄していないiPhoneを前提に書いています。脱獄している場合、この他気をつけなければならないことがあるかもしれません。Windowsでも可能で、iRecoveryはWindows版もあり、ほぼ同等の手順でOKのはずですが、自分で試したことがありません。

  3. hou
    June 26, 2010 at 1:56 am

    いざ
    # libusbをインストールして
    # iPhoneをUSB経由で接続し、iTunesでiPhoneをクリックしてOption+リストアボタンをクリック、ダウンロードしたiPod3,1_3.1.3_7E18_Restore.ipswファイルを選択
    しても必ず不明なエラー(3194)が出てしまって先へ進めません。
    どうしてこのようなエラーがでるのかおしえてください。
    リカバリーモードもためしましたが、ダメでした><
    ちなみにipod touch 3Gです。touchだとだめなんですか?
    iPod3,1_3.1.2_7D11_Restore.ipswもためしましたが、ダメでした

  4. bon
    June 26, 2010 at 7:06 am

    私もダメでした。iTunesが9.2で、ios4から3.13に復元する時にappleの復元サーバーに確認しにいってます。ここで3194のエラーを返します。
    サーバーを突破しないと、次に進めないようですね。

    • June 26, 2010 at 8:13 am

      私も、再度試したらだめでした。一般リリース前の開発向けリリース直後はダウングレード可能だったのでiOS4も可と書きましたが、既述を消しました。確か、サーバーに別途接続する方法があった気がするので後で調べてみます。

  5. bon
    June 26, 2010 at 11:00 am

    期待しています!

  6. ゆうき
    June 26, 2010 at 1:46 pm

    貴重な情報源ありがとうございました。
    当方の環境(iphone 3G, iTunes9.2)では、書かれた通りの手順で、3.1.3にダウングレード可能でした。
    以上、どうでもいい情報かもしれませんが、成功例として、報告させていただきます。

    • June 28, 2010 at 9:44 pm

      ゆうきさん わざわざご報告ありがとうございました!成功してよかったですね。

  7. June 27, 2010 at 9:16 am

    エラーについて調べたところ、iOS4.0にアップグレードしたものはアップルの認証サーバーにアクセスする部分を「偽」のサーバーにアクセスさせてダウングレードをするということをしなければならない場合があり、そのためにはhostsファイルを書き換えなければならず、その他にもリスクがあり、その方法はあまりおすすめできません。ということで、アップルの認証エラーで進めない方はダウングレードはちょっと厳しい状況かもしれません。

  8. bon
    June 27, 2010 at 11:48 am

    残念です。
    色々と調べて頂きまして、ありがとうございました。

  9. July 18, 2010 at 11:42 pm

    Windows XPを使っています!ダウングレードのの方法の掲載ありがとうございます!スムーズに進んではいったんですが、途中で、コマンド入力4項目(setenvからexit)まで入力した後は、何かエンターボタンとかは押さないのでしょうか?ただexitまで入力したら、電源ボタンを押しちゃっていいのでしょうか?

    • July 19, 2010 at 12:01 am

      各コマンド入力後はEnterボタンを押し、コマンドを実行していってください。
      リカバリ上手くいくといいですね。

  10. captmasa
    August 1, 2010 at 11:59 pm

    大変有用な情報を、ありがとうございました。
    iOS4にしてから、動作が遅く不安定になり困ってました。それもありiPhone4にしてしまいました。今回iPotTouchとなった3GとiTunes9.2で、仰せの手順で、3.1.3にダウングレード可能でした。おかげさまで、軽快な3Gが復活しました。
    ありがとうございました。
    以上、成功例として、報告させていただきます。

    • August 2, 2010 at 12:06 am

      わざわざご連絡どうもありがとうございます!無事ダウンロードでき、よかったですね。

  11. kumquats
    August 11, 2010 at 3:14 pm

    貴重な情報、ありがとうございます。
    私も3GをiOSにしたところ、その重さに辟易していました。
    何とか3.1.3に戻せないかとググったところ行き当たった次第で。

    いろいろ苦労されている方も多いようですが、私の環境ではあっさりと復帰できました。
    MacBook Pro CoreDuo 1.83G
    iTunes 9.21

    何度もJBしていましたが、直前ではノーマルの4.0.1でした。
    今現在iPhone4の入荷待ちです。あと数週間はこれでしのげます。

  12. Ymnkksmmr
    August 13, 2010 at 3:07 am

    3Gを使っていて、iOS4に上げてしまって困っています。こちらを見つけて試してみようとした所、LibUSBのインストールの所で、Mac OS 10.6がrequireのメッセージにて止まってしまいました。当方未だにMac OS X10.5.8を使っているのですが、このバージョン用のLibUSBはどこにあるのでしょうか。ターミナルとかを使った事があまり無いのでインストールできるものがどこかにあるといいなと思い、ご存知でしたら、是非お教え下さい。

    • August 13, 2010 at 7:16 am

      Ymnkksmmrさん ぱっと調べたところ、LibUSBの10.5.x対応版はこちらからダウンロードできそうです。自分でインストールして試していないので内容は確かではありませんが。 http://www.benm.at/?dl_id=361

      • Ymnkksmmr
        August 17, 2010 at 1:51 am

        貴重な情報をありがとうございます。
        LibUSBのインストールが無事に出来ました。
        結果、Mac OS10.5.8tとiTunes9.2.1の環境で、iOS4.0.2から、3.1.3へiPhone3GのOSが無事にダウングレード出来ました。
        iPhone快適です。
        白iPhone4が出るまでなんとかこれで頑張れそうです。
        重ねてお礼申し上げます。

  13. Jan Horibowa
    September 17, 2010 at 2:04 am

    iPadをiOS 4.2 Betaに上げた後、ダウングレードする際に1015エラーが出ましたが、記載の方法で解決しました。ありがとうございました。

  14. yam yam
    October 1, 2010 at 7:26 am

    # iTunesにてアクティベーション+ソフトウェアのリカバリをして元通り
    の前までは、問題なく進むことができました。
    しかし、iTunesの指示通りリカバリを行った所、iOs4.1に元に戻ってしまいました。

    iPhone3Gで4.1から試しましたが、iPhoneの同期が完了するまで、ターミナルは起動しておいた方がよいのでしょうか?
    または、途中で終了させた方が良いのでしょうか?

    今回は、起動したまましましたが、ダウングレードする事ができませんでした。
    OS10.6 iTunesは10.0.1の最新版です

    原因など考えられる場合は、ご意見よろしくお願いします。

    • October 3, 2010 at 8:43 am

      ターミナルはOSリカバリが完了したら閉じても構わないと思います。ソフトウェアとデータバックアップのリカバリですが、アップデート前、つまりバージョン3.xのバックアップを使用しないとだめかもしれませんね。

  15. YoH
    November 6, 2010 at 9:28 am

    3回目で無事ダウングレード完了できました。快適になりました。
    ありがとうございます。

    iPhone3Gで4.0.2
    OS10.6
    iTunesは10.0.1

    以上の条件でした。

  16. dai
    November 12, 2010 at 2:13 pm

    3gsで4.1JBから無事3.1.3へ戻すことができました。
    ありがとうございました。

  1. April 15, 2010 at 12:49 pm

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: