Home > daily life > パン三昧

パン三昧

いきなりベーグルが食べたくなり、週末ベーグル作りに挑戦した。

発酵の一部を茹でる(ケトリング)によってベーグル独特のモチモチ感を出すのだけど、一次発酵とのバランスもあり、なかなか思うようにいかない。普通に美味しいレベルではあるけれど、モッチリ感なのかしっとり感のようなものが足りない。

金曜、土曜と連続して作ったのだけど、仕込んでいた天然酵母のパン種もあったので、日曜はこのパン種でロールパンを作った。ベーグルも天然酵母でつくるという手もあるのだけど、まだイーストでのレシピが固まらないのでベーグルはイーストでしばらく挑戦してみようと思う。

NYベーグルを目指せる段階はまだまだ先だ。

天然酵母とそれを使ったロールパン作りはだいたい好みのバランスが解ってきた。幸いに家族は美味しくパンを消費してくれるので、連日作っても問題無し。

インターネットのレシピをいろいろ調べても小麦粉が違うしオーブンや発酵環境、天然酵母の場合は酵母の状態にも依存するのでパン作りは一筋縄ではいかない。

今週末はパンに合わせて鶏レバーペーストを作った。クリームチーズといっしょにパンに付けて食べるととてもうまいのだ。

Advertisements
Categories: daily life Tags:
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: