Home > dev/programming, technology > WWDCでの一週間

WWDCでの一週間

WWDCでの一週間が終わった。WWDCリピーター達のブログに木曜日にはかなり疲れてくるということを書いてあるが、やはりそれなりに疲れる一週間だった。

初日:キーノートスピーチ

例年キーノートスピーチで大きな発表があるので、良い席をとろうと開場前の行列も長くなる。今年はチケットが8日間で売り切れた事もあり、去年よりも早く並ばないとならないのではないかという予想もあり、土曜、日曜と会ったWWDC参加者とは”何時に並ぶ?”とお互い確認することが多かった。(笑) 自分は5時半くらいに並び、割と良い席に座れた。今年のキーノートは報道されている通り高解像度のレチナディスプレイと前面カメラを搭載したiPhone 4の発表がメイン。iPhone 4同士のビデオ通話サービスFaceTimeの紹介ビデオにはちょっとうるっと来た。これは映画American Beautyの監督Sam Mendesの仕事らしい。3G回線でのビデオ通話はとっくの昔から実現しているし、iPhone 4同士のWifi限定のビデオ通話をこれだけ感動的に表現するのはプレゼンテーションの力だ。FaceTimeというネーミングも良い。

Safari 5が同日午後にプレスリリース発表されたが、キーノートでは触れられなかった。Safari 5の大きな機能がReader。これは大部分がテキストで構成されている「記事」コンテンツを広告バナーなどを排除、ページ分割されているものは1ページに統合して表示するというウェブ記事を読む側にとっては素晴らしい機能。しかし、記事を細かくベージ分割してページビューを稼いでいるウェブサイト側の収入を減らすことになるのでキーノートでの大々的な発表を避けたのかもしれない。

1週間のセッション、セッション、セッション

WWDCにはiPhone, iPadなどアップルプラットフォームで開発を始めたばかりの人たちだけでなく、iPhone開発セミナーの講師になるような技術レベルの高い開発者も多く参加する。セッションの内容はNDA下にあり紹介はできないが、開発ビギナーも技術力の高い人達も満足できる内容になっている。 木曜くらいになると疲れも出て来て、長いソースコードが出てくると眠くなる事もあったけれど(笑)、午前と午後3時間づつのセッションはもれなく参加した。

具体的に疑問や課題を抱える開発者向けにラボと名付けられたAppleのエンジニアによるハンズオンセッションも裏で開催されており、利用者も多い。セッション中に感じた疑問や質問だけでなく、自分のソースコードを持参して具体的に解決案のアドバイスを受ける事ができる。

一週間の価値があるのか?

今年のWWDCは$1595だったし、航空券、ホテル代など諸経費も入れるとかなりの金額になる。2日間のGoogle IOは早期購入割引を入れると$400。おまけに今年はNexus OneまたはDroidを事前配布、Sprint Evo 4Gを当日配布しており参加者にはAndroid携帯が2台も付いて来た。もらった1台をeBayで売れば利益が出てしまうチケットだ。 WWDCはジャケットがついただけ。メディア関係者以外は近々発売となるiPhone 4を拝む事もできなかった。

しかし、一週間に渡る密度の濃いセッションとラボ意外に、会場での朝食、昼食、そしてセッション後の様々なパーティー発生する様々な会話もとても勉強になる。  一週間と長い分、なんとなく湧いてきた疑問をラボなどで解決できるという利点もある。

アップルの開発者向け祭典には違いないが、セッションのクオリティは非常に高く、学ぶことが多いこのイベントには来年も是非参加したいと思っている。

Advertisements
Categories: dev/programming, technology Tags:
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: