Home > technology > Wave Goodbye to Google Wave…

Wave Goodbye to Google Wave…

今日GoogleはWaveを開発中止すると発表した。インビテーションなしで使えるようになって約2ヶ月で中止とは決斷が早いというか、それほどだめだったのか。

偉そうなことを言うのもなんなのだが、Waveにはストーリーが欠けていた気がする。「こういうコンテクストでこういう風に使う為に作られた」とぱっとイメージできるストーリーがないので、自分としてはどうも盛り上がらなかった。一応無理してプロジェクトのディスカッションで使ってみたものの、新しいWaveが立ち上がったりコメントが追加されてもメールやIMでの告知機能がなかったので(今はメール告知機能あり)使いづらかった。

逆にAPIをオープンにしてクライアントプログラムをがんがん作っちゃってくださいとTwitter方式でやる戦略もあったのではないだろうか。

Google Waveに限らず、どうもGoogleはエンジニアリング的には素晴らしいのだけど、全く新しいサービス立ち上げはどうも上手ではない。

検索エンジンの技術自体は独創的だが、検索サービス自体は新しいものではない。検索連動広告もOvertureが作り上げたものと実質的に同じもの。買収したBloggerやPicasaもその後代り映えがしない。Google Maps, Google Earth, GMailなど無料で公開されていてすごく助かるサービスは多いのだけど、どきどきするサービスは見つからない。

このところAndroid意外で興味をひくものが出てこない。Googleには素晴らしい人材も集まっているし、財力もあるのだけど、人々の心をぐぐっと掴むものを作るのはなかなか難しいのですね。

Advertisements
Categories: technology Tags:
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: