Archive

Posts Tagged ‘料理’

今週はピザ

August 2, 2009 Leave a comment

先週はパンを作ってみたので、今週はピザに挑戦してみた。

ニュージーランドではおいしいピザにあまり巡り会わないし、家でおいしいものができればうれしいところ。
乳製品輸出大国の割に、載っているチーズも少ないものが多い。

ピザ生地は先週のパン生地から2次発酵をなくした感じで、手間は多少少なくすぐ出来た。生地がどう焼き上がるかわからなかったのでどこまで薄くしていいかわからず2パターン作ってみた。一つは極薄、もう一つは厚め。

仕上がりはまずまず。これだったらかなり薄くしても大丈夫そうだ。生地がおいしいので端のクラストを大きめに作ってもいいかもしれない。今日は時間の関係で市販のパスタソースを使ってみたら、ちょっとしょっぱかった気がする。

家でおいしい物をつくって食べる日曜というのも楽しい。




Advertisements
Categories: daily life Tags:

パン作りに挑戦!

July 26, 2009 Leave a comment

ニュージーランドに来てこちらの日本人の方々と話すと、様々なものを手作りしていて驚く。
キウィも同じで、食べ物だけでなく、DIYが国の文化と言われることがあるくらいで何でも自分でやろうという傾向がある。

この10年くらいでだいぶ進歩したようではあるけれど、そもそもモノもサービスもそれほど充実していなかったというのが、その理由なのだと思う。

食べ物に関しては、東京のようにデパ地下でなんでもおいしいものが手に入るなどという場所はどこにもない。

逆に、うちでは手作りを楽しむことにしている。

今日は自分でパン作りに挑戦してみた。いろいろあるレシピの中から、今回はJamie Oliverのものを採用。どっしりしたパンができあがった。膨らむときの割れ目が想定外のところにできてしまったけれど、味わい深くて美味。

妻はロールケーキに挑戦。こちらもおいしく出来上がった。




Categories: daily life, New Zealand Tags: ,