Archive

Posts Tagged ‘DIY’

パン作りに挑戦!

July 26, 2009 Leave a comment

ニュージーランドに来てこちらの日本人の方々と話すと、様々なものを手作りしていて驚く。
キウィも同じで、食べ物だけでなく、DIYが国の文化と言われることがあるくらいで何でも自分でやろうという傾向がある。

この10年くらいでだいぶ進歩したようではあるけれど、そもそもモノもサービスもそれほど充実していなかったというのが、その理由なのだと思う。

食べ物に関しては、東京のようにデパ地下でなんでもおいしいものが手に入るなどという場所はどこにもない。

逆に、うちでは手作りを楽しむことにしている。

今日は自分でパン作りに挑戦してみた。いろいろあるレシピの中から、今回はJamie Oliverのものを採用。どっしりしたパンができあがった。膨らむときの割れ目が想定外のところにできてしまったけれど、味わい深くて美味。

妻はロールケーキに挑戦。こちらもおいしく出来上がった。




Advertisements
Categories: daily life, New Zealand Tags: ,

DIY

November 19, 2008 Leave a comment

DIYはニュージーランドの文化の一つとまで言われ、大きなホームセンターも多くある。

DIY(Do It Yourself)は通常、家まわりの修復などを自分でやってしまうことを指すけれど、サービスレベルがあまり高くないことを補うという意味で、NZでは自分でやらなければならないことが多いからなのではないかと最近思う。

「かゆいところに手が届く」または「まかせて安心」のサービスが受けられないと、結局自分で様々な選択肢を比較検討し、手配しなければならないことになる。もちろん、大雑把に目的が達成されれば良いものはお任せでよいのだが、家のことなどは安全性、趣味思考、費用等の要素が絡み合い、おいそれと「お任せ」ができない。

専門店で探し物が見つからなく、インフォメーションで相談しても「イエローページで業者を探してみれば」という回答が帰ってくることが案外多い(笑)。

というわけで、自分でいろいろ専門知識と経験を積み重ねていくのが手っ取り早い、ということで自分もだんだんDIYの道に入り込みつつある今日この頃。

Categories: daily life, New Zealand Tags: