Archive

Posts Tagged ‘iPhone OS 4 beta’

iPhone OS 4.0 beta を 3.1.3にダウングレードする方法

April 15, 2010 26 comments

※追記:iOS 4 betaに限らず、iOS 4に関しても同様の手順でダウングレードが可能です : 追記:開発向けiOS4最終版で試したときは大丈夫だったと思うのですが、再度試したらだめなでした

iPhone OS 4 betaが配布開始されたのはいいけれど、いろいろと不具合いが多い。致命的に不便なのが

  • Echofonが落ちまくって使えない
  • EvernoteがSyncできない(なので意味がない)

の2点。

次のβバージョンまで待とうかと思ったけど、3.1.3へのリカバリを挑戦。でも1015というエラーができてうまくリカバリできない。。。と思っていたら、リカバリ(ダウングレード)の方法を記載していた記事があったのでその通りにやったらうまくできました。試される方は自己責任でお願い致します。

準備編:必要なもの

このダウングレードリカバリには以下のものが必要。

リカバリ手順

  • libusbとiRecoveryをダウンロード、libusbをインストール
  • iPhoneをUSB経由で接続し、iTunesでiPhoneをクリックしてOption+リストアボタンをクリック、ダウンロードした*.ipswファイルを選択
  • リカバリの最後で1015エラーが出るが無視
  • ターミナルを起動し、-s オプションをつけてiRecoveryを起動:”filepath/iRecovery -s”
  • (またはiRecoveryアイコンをターミナルにドラッグ&ドロップし、プロンプトに表示されたiRecoveryの後に-s を追加するだけでもOK)
  • iRecoveryが起動された状態で以下のコマンドを入力
    • setenv auto-boot true
    • saveenv
    • fsboot
    • exit
  • home+電源ボタンを押してシャットダウン、そして電源ボタンで起動
  • iTunesにてアクティベーション+ソフトウェアのリカバリをして元通り

とりあえず、私はこれで復帰。

iPhone OS 4で導入されたfoldersも便利なのだけど、iTunes側がまだ対応していないので同期した時点でせっかくフォルダに入れたアプリがみんなフラットに展開されてしまうので、iPhone OS 4 beta版でがんばる理由が少ないのが現状かも。

Advertisements